双極性障害3

躁から鬱への交代は特筆すべき事項です。

 

双極性障害と分かるまでは、

躁期の自分が本来の自分だと思い込んでいたので、エネルギーを抑制することがありませんでした。

 

仕事や遊びの予定で

スケジュールを埋めつくします。

毎日、なにかしら外出の予定がありました。

 

しかし、鬱に転ずると

その予定をこなせる訳がありません。

外になんか、滅多に出られませんから。

 

「ダメだ、明日も明後日も無理だ。」

「早く断らないと。」

 

カレンダーを白紙に戻すべく

関係各所に連絡します。

連絡ひとつとっても、鬱の自分には大仕事。

 

頑張りたい気持ちや

これではいけないという気持ちに

苛まれ、自己嫌悪、消えたい

負のループ

 

 

社会的信頼、勿論失います。

これが本当に厳しい。

双極性障害のつらい所です。

 

ここから躁転していくことが、

また底知れぬ恐怖。

これについてはまた書きます。

 

ちなみに、今、私は躁期です。